ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー・利用規約

株式会社サンワ(以下、「当社」)はソーシャルメディアを運営するにあたり、当社が運営するソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」)に関して、以下の基本方針、利用規約(以下、「本規約」とする)を定めます。公式アカウントを閲覧または利用する方(以下、利用者とする)は、各ソーシャルメディアに定める利用規約に加え、本規約に同意したものとみなします。

当社公式アカウント一覧

Facebook アカウント
https://www.facebook.com/sunwaofficial

Instagram アカウント
https://www.instagram.com/sun_wa_official/

1.基本方針

当社は、ソーシャルメディアにおける情報発信を行うにあたり、関係法令を遵守したうえで、下記の通り責任ある行動、誠実なコミュニケーションに努めます。

(1)正確な情報を発信し、誤解を招くような表現は避けるよう細心の注意を払います。
(2)誤った情報や、誤解を生じさせるような投稿を行った際はすみやかにお詫びと訂正を行います。
(3)透明性のある真摯な姿勢で運営を行います。
(4)各ソーシャルメディアやコミュニティの固有の規定や文化を守り、良識ある一人のユーザーとして、他の人の発言や、コミュニティの文化やマナーを尊重します。
(5)他者の権利を侵す行為や発言を行わないよう、充分に注意します。

2.利用規約

第1条(目的)
当社は、ソーシャルメディアを通じて情報を発信し、多くの利用者に当社を知っていただき、より有意義なコミュニケーションを築くことを目指し公式アカウントを運用します。また、ソーシャルメディアで情報を発信することによる影響を認識し、留意したうえで正確な情報の発信および利用者とのコミュニケーションに努めます。
第2条(適用範囲)
本規約は公式アカウントの運用、提供およびその利用に関し、当社および利用者に適用されるものとします。
第3条(公式アカウント利用)
(1)利用者は、本規約の定めに従い、公式アカウントを利用するものとします。また、利用者は、利用者が公式アカウントに対して発信した情報、投稿またはコメント等を当社が保存または利用することにあらかじめ同意したものとみなします。当社は、利用者に対して事前の通知をすることなく、公式アカウントに関する内容および投稿の変更、終了または削除ならびに公式アカウントの閉鎖をすることができるものとします。
(2)当社に対する緊急の連絡等は、公式アカウントでは対応しておりません。当社に対する緊急時のご連絡先については、以下の当社公式ホームページ内にある「緊急連絡先」の各連絡先または、「お問い合わせ」からご確認ください。

緊急連絡先
https://www.sun-wa.co.jp/emergency/

ホームページお問い合せ
https://www.sun-wa.co.jp/contact/

第4条 (基本情報へのアクセス)
当社は、必要がある場合に利用者のソーシャルメディアアカウントにおけるプロフィール等、ソーシャルメディアの設定上、利用者が公開している情報へのアクセスを行うことがあります。
第5条(禁止事項)
当社は、利用者の公式アカウントに対する、本条各号に定める行為を禁止いたします。禁止行為にあたる投稿およびコメント等は、事前の通知をすることなく、削除等の対応または当該利用者のソーシャルメディアアカウントをブロックする場合があります。なお、利用者の行為により、当社に損害が生じた場合、当社が当該利用者に対してその損害の賠償を請求できるものとします。また、利用者が、公式アカウントを利用することにより、第三者に対して損害等を与えた場合、当該利用者は自己の責任と費用において解決するものとします。
(1) 公式アカウントの運用を妨げる行為、その他公式アカウントに支障をきたすおそれのある行為
(2) 各ソーシャルメディアの他の利用者、当社または第三者に迷惑、不利益または損害を与える行為、ならびにそのおそれのある行為
(3) 各ソーシャルメディアの他の利用者、第三者または当社の商標権、著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為ならびにそのおそれのある行為
(4) 各ソーシャルメディアの運営会社の利用規約に違反する行為
(5) 公式アカウントの趣旨に反する行為または公式アカウントの趣旨に関係がない行為
(6) 本人の承諾なく個人情報を特定、開示または漏洩する行為
(7) 特定の個人または団体の名誉ならびに信用を傷つけ、誹謗中傷する行為
(8) 法令等または公序良俗に反する行為ならびにそのおそれのある行為
(9) 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(10)当社を含む第三者になりすます行為
(11)前各号に準ずる行為、またはその他当社が不適当と判断する行為
第6条(知的財産権)
(1)公式アカウントに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は当該投稿を行った利用者本人に帰属します。
投稿されたことをもって利用者は当社に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含みます。)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権などを行使しないことに同意したものとします。
(2)利用者は、権利者の許諾を得ないで、公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製など著作権法による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的のための使用は一切禁止しています。
(3)本規約に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。
第7条(免責事項)
(1)当社の公式アカウントから発信される情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。このため、当社は、当社の公式アカウントにおける情報を利用したために、利用者又は第三者が被った被害について一切の責任を負いません。
(2)当社は、利用者が投稿した内容について一切の責任を負いません。
(3)当社は、当社の公式アカウントに関連して生じた、利用者間のトラブル又は利用者と第三者との間のトラブルにより利用者又は第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
(4)当社は、当社の公式アカウントに関連する事項によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
第8条(個人情報の利用目的)
当社は「個人情報の保護に関する法律」及びその他関連法令を遵守し、個人情報を適切に取り扱います。
公式アカウントに関して当社が取得する利用者の個人情報は、「個人情報保護に関する弊社の取り扱い」に準じて取り扱います。
第9条(準拠法及び裁判管轄について)
本規約の解釈および適用は、日本法に準拠します。また、公式アカウントまたはその利用に関わる全ての紛争については、前橋地方裁判所または、前橋簡易裁判所をもって第一審の専属管轄裁判所とします。
第10条(規約の変更)
当社は、利用者に対して事前に通知をすることなく、本規約の内容を変更することができるものとします。変更後の規約は、変更を行った時点から効力を生じるものとします。

最終改定 2023年5月1日