LPガス

環境にやさしいクリーンエネルギー

サンワは、LPガスを安定的に安全にお届けすることで、
未来の子どもたちが安心して暮らせる環境を引き継ぎたいと思います。

サンワLPガスの3つの安心

1.万全の体制

緊急時、原則30分以内にでお客様宅に駆けつける体制が整っているので安心です。

拠点エリア
2.セキュリティサービス
(年に一回の無料点検

お客様がガスを安心してご利用いただけるよう、ガス設備の安全点検を行います。
●メーター表示確認
●ガスボンベ、供給機器の清掃
●コンロ周りの点検、清掃
●給湯器周りの点検

ガスボンベ、供給機器の清掃

給湯器周りの点検

コンロ周りの点検、清掃

3.中核充てん所(災害対策)

中核充てん所は災害時であっても供給を継続する役割があります。
サンワでは2営業所が、国の中核拠点に指定され、災害時も安心です。

LPガスを安全にご使用いただく為に

LPガス使用上の注意点をお客様に知らせる保安業務を2年に1回以上実施しております。
ただし、消費機器により回数が異なります。
お客様が保有する消費機器を安全に使用していただくため、周知業務にご協力をお願いいたします。

安心安全への取り組み

防災訓練

当社4カ所の充てん所で年に1回、火災や地震の発生を想定した防災訓練を実施し、迅速な対応ができる体制を整えています。

保安教育

LPガスから起こる事故を未然に防ぐとともに、安定供給とお客様の信頼にお応えするために毎月1回、社内の担当者を対象にLPガス技術向上を目的とした保安教育を実施しております。

資格取得従事者数※2021年11月20日時点

・高圧ガス販売主任者(第二種)
・液化石油ガス設備士
・ガス主任技術者
・高圧ガス製造責任者

56名
50名
12名
22名

LPガス料金について

ガス料金は、ガスの使用量とは関係なく、一定額をお支払いいただく「基本料金」と、ガスの使用量に応じて変わる「従量料金」を合計した金額になっています。従量料金は、毎月のガスの使用量と「原料費調整単価」により変動します。
※お客様によっては該当しない場合があります。

原料費調整単価

LPガスは、石油と同様に輸入に頼っています。その原料費は、サウジアラビアなどの産ガス国が決定するLPガス輸入価格や為替の動き、輸入船燃料費など外部要因・経済情勢に応じて変動します。当社では、こうした経済・エネルギー情勢の変化や石油石炭税の改定、諸経費の変動をLPガス料金に反映させて透明化するため、「原料費調整制度」を導入しています。原料費調整制度による調整単価は、毎月の検針票・請求書にてお知らせいたします。
なお調整単価は、毎月の原料価格が基本月の原料価格に対して変動した場合、毎月調整いたします。

セットメニューをご用意

戸建て住宅でサンワのLPガスをご利用のお客様向けに家計を応援するセットメニュー「サンワe(イー)くらしセット」をご用意しております。

サンワ生活応援プラン

価格料金表
お困りごと駆けつけサービス

暮らしの中での「困った!」にお応えします。
・ガス機器、住宅設備の故障や不具合
・水のトラブル
・高い所にある電球・蛍光灯交換
・重い物の持ち運びや移動のお手伝い
※特殊工具・部品を使用しない60分以内の作業を目安としております。
※営業時間内に限ります。部品代がかかる修理は別途申し受けます。

見守り定期訪問・声かけサービス

月1回定期訪問し、顔の見えるいつもの担当者だから安心です。
土・日・祝日以外でご指定いただければ、決まった日時に見守り訪問いたします。

おトクなご利用特典いろいろ!

もれなく、本サービスご利用の方限定の特典がいろいろ付いています。
・年4回のお楽しみプレゼント
・灯油配達を1ℓあたり2円引き
・LPガス特別料金をご用意

ガス機器

  • テーブルコンロ「ラクシエ」
  • ビルトインコンロ「デリシア」
  • ガス給湯器「ECO ONE」
  • ガス衣類乾燥機「乾太くん」
  • ガスファンヒーター
  • ガス床暖房

拠点エリア

お問い合わせ先一覧

お近くの営業所までお問い合わせください。
拠点エリア

※HESはホームエネルギーショップ

アパート入居のLPガスの開栓お手続き

・お申し込みは電話にて承ります。その際に、使用開始時点検のご希望の時間帯をお伝えください。
・ご使用開始希望日の1週間前を目安に、お申し込みをお願いいたします。
・当日のお申し込みは、ご希望にそえない場合がございます。

申し込み時にお伺いする情報
・ご契約者(ご入居者)さまのお名前
・ご住所
・お電話番号
・ご入居予定日
・開栓立ち会い希望日と時間帯
・開栓日当日のご連絡先
・ガス料金支払い方法(クレジットカードもしくは口座振替)

当日ご準備いただくもの
・お使いになるガス機器
・認め印(口座振替の方は銀行のお届け印)
・預かり保証金
※ご入居時に保証金をお預かりしております。

当日の訪問と開栓作業
・開栓の際に点検をいたします。点検にはお客さまの立会いが必要です。
・お申し込みいただいた時間帯に立会いができなくなったときには、ご連絡をお願いいたします。

アパート退去のLPガスの閉栓お手続き

・お申し込みは電話にて承ります。
・お引越しの1週間前を目安に、お申し込みをお願いいたします。
・当日のお申し込みは、ご希望にそえない場合がございます。

申し込み時にお伺いする情報
・ご契約者さまのお名前(代理の場合はその方のお名前も)
・ご住所
・お電話番号
・お引越し予定日
・閉栓立ち会い希望日と時間帯
・閉栓日当日のご連絡先
・ご転出後のご住所
・最後の月のガス料金のご精算方法

ご精算方法
・現在お支払いいただいているクレジットカード、または口座振替でのお支払い
・閉栓作業と同時に清算
※入居時に保証金をお預かりしている場合は、ガス料金ご精算後、お客さまご指定の口座へお振込みさせていただきます。

当日ご準備いただくもの
・最後の月のガス料金のお支払い(クレジットカード、口座振替以外のお客さま)
・認め印(口座振替の方は銀行のお届け印)
・預かり保証金受領証〈入居時にお支払いいただいたお客さまに限る〉