新着情報

当社の名前を装う、不審なメールについて

お知らせ

2022.03.03

お取引様 各位

当社からのメールを装った、不審なメールが送信されている事例が確認されました。
原因につきましては調査中ですが、不審なメールを受信した際には、開封せずに削除していただくよう、お願いいたします。

当社のメールアドレスは基本、ドメイン部分(@以降)が「@sun-wa.co.jp」となりますが、差出人の名称が当社の社員等の名前であっても、メールアドレスが当社のものではない場合、なりますしメールとなりますので、そのメールは開かないようにお願い致します。

このような不審なメールを不用意に開いたり、記載のURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開いたりすると、コンピュータがウイルスに感染するおそれがあり、PC内の個人情報などを不正に取得されてしまうおそれもあるため、メールごと完全に削除していただきますよう、お願い申しあげます。

最近はEmotet(エモテット)と呼ばれるウイルス感染が急拡大しており、警戒が必要である旨、注意喚起がされております。
感染拡大を防止するため、見知らぬ相手ばかりではなく、日常よりやり取りをしている相手からのメールのように見えましても、差出人名称とメールアドレスの整合性の確認、そして添付ファイルやURLを不用意に開かない等の対応をお願い致します。

また万が一、添付ファイルを開いてしまった場合等、不審な動きがあった場合にはすぐにパソコンをネットワークから遮断し(LANケーブルを抜く、無線を遮断する) ウイルス対策ソフトでPC全体にウイルススキャンをかけてください。

●最近拡大している本ウイルスについては以下をご参照ください。
 独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター
 「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
 → https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html